※本ページはプロモーションが含まれています




こんにちはー^^



極ダイヤウェポン捕獲作戦に行ってきましたーヾ(〃^∇^)ノ




指示マクロはこんな感じでーす

/p 【基本散開/塔踏み】
/p  MT ST
/p  D1 D2
/p  D3 D4
/p  H1 H2
/p 【サイコロ(フラッドレイ)】
/p ←奇数(西) 偶数(東)→
/p  1・5  北  2・6
/p  安置 ボス  安置
/p  3・7  南  4・8
/p ※サイコロ終了後は【基本散開】へ戻る
/p 【ダイヤバースト(追尾範囲)】
/p ビット側の端に捨ててからすぐ転移


こんな風にフィールドマーカーを置きました


ff0000001526




私の申告ポジションはH1です




個々はタンクさん2人に同時に攻撃が来るので
タンクさん両方が敵視をとって東西に分かれます

最初のビームクロウでこちら側に集まります
武装が肩なので散開します
武装が胸だったら真ん中にズドンと来ます
終わったらうちらはさっき移動しなかったので
逆側へ移動します

タンクさんに白マークがきて少し離れて回復です
追加武装無しの足場移動がきて
こちら側にみんな集まってうちらは逆側へ移動します
私ちょっと移動するのが遅れました><
ダイヤレインがきます
これは同じ足場に人数が多いと大ダメージなので
移動するの遅れないようにしなきゃですね@@;

もう1回今度は追加武装ありの足場移動が来て
白マーク攻撃がきます

足場に青い小円が出て小円の側に寄るんですが
紫の線の人は縦方向
ピンクの線の人は横方向に位置取ります
吹っ飛ばされた後どちらかの足場が全体になるので
もう片方の側に集まります
全体の足場が離れて、暫くこちら側だけで戦います
ここから暫くMTさんのみ敵視を取ります

アウトレイジが2回来ます
けっこう痛い全体なので回復頑張ります
アウリアーツが来ます
ノーマルにもあったジグザグですが極は範囲が見えません
尻尾側の安置に集まって避けてジグザグ通過後
ボスが見ている外側の円から半分範囲が来ます

アウトレイジが1回来た後
アウリドゥームの赤マークがMTさんに来ます
タンクスイッチします
スイッチしないとMTさんが即死するそうです
タンクさん事情は私分かんないんですけど
防御バフできたら2つ使うくらいなんだそうです
タンクさんめちゃ痛いです

ボスが北か南のどっちかに行って真ん中を突っ切って
問題なのはその後に北か南のどっちかに着地します
着地に当たると死ぬので
ボスが南北に行った時逆を見て
円があれば円の方に寄って
円がなければボスに近づく感じです

そして私が苦手だった青い光の柱からの吹き飛ばしです
すごい飛ばされるので縦方向や横方向にいると
落ちてしまうので、斜めに吹き飛ばされるようにします

アウトレイジが1回来てまたジグザグが来ます
今度は片側にビットがあるのでビット側には行けません
この時はしっぽ側の真ん中の安置にビットがなかったので
さっきと同じ所でやり過ごしますけど
しっぽ側にビットが来る場合は真中の安置は使えません
その時は第二の安置の転送装置ら辺に行きます
東西逆の場合もあるんで、転送装置のある逆側なこともあります
ボスのシッポの向きとビットの場所で判断して安置を選びます
横にもビットがあって私はこれによく当たります@@;

アウトレイジが1回来て
タンクスイッチがあって
ボス突進です
私が苦手なのはこの後の青い柱の吹き飛ばしです
横からのビットがあってこれに当たって死んでしまいます
横からのビットの存在を忘れないようにして
堅実魔で避けました
ここ私の鬼門です

ボスが真ん中に戻って東西の足場も復活です
こっからこのIDの山場のサイコロです
このために四隅に1234のマーカーを置いています
サイコロ順に広範囲の扇形ビームが来ます
私は6なので6-4=2番のマーカーで2回目を受けます
それまでは真ん中にいます


ff0000001529




サイコロ受けを終わったら私はH1なので
MTさんのいる方の足場に移動します
これも私は忘れがちなので気をつけないとです
戻って各4人ずつにならないとその後失敗してしまいます

白マーク攻撃が来て
足場移動が来ます
この足場移動こっから難しくなります
移動先にビットがあってこれを少し待ってから移動
あと渡って集まったor散開後もビットがあるので
これも避けないといけません
私はこのビットを無視しちゃって死んでしまいました
武装ビームとビットの両方に当たってしまったからです
起こしてくれてありがとうございます><

すぐ起きて反対側に移動して次の攻撃に備えます
次は追尾円です
ビットのある端に4人で集まって
範囲円が出次第即移動して反対側に渡ります
私は渡った後安心しちゃう悪い癖があって
渡って少し奥まで行かないと
追尾円に当たって死んでしまうんです
少し奥まで行くことを覚えました

が、奥まで行って安心するというのが
さらに私の悪い所でした
何でかというと指示マクロにもある
塔踏みがやってきます
さらに間隔をあけてビットが並んでいるので
慌ててビットで死んでしまうと言うのもあります
ここが私の第二の鬼門なんで要注意です@@;

白マーク攻撃
足場移動
ダイヤレインと続きます

私はここでなんか頭が真っ白になっちゃいました@w@
ここにサイコロが来てしまいました
私は4ですがパニくって逆側に行ってしまい
巻きぞいをいっぱい出して死んでしまいました><
足場を間違った場合なんですけど
例えば飛び降りて自殺したとしても
死に戻り位置は足場の真ん中で
ど真ん中にビームが来てしまいます
初見練習で間違えるのが悪いのかもしれないんですが
万が一間違ってしまった時も飛び降り自殺すれば
自分だけで済むっていうわけではありません
サイコロはだいじょぶだろうって思ってたんですけど
頭真っ白になっちゃってダメでした><

私含めいっぱい死んでしまって
残った人たちに白マーク攻撃が来ました
が、なんと倒しちゃったよー@@;
すごー@@;
サイコロごめんなさいですー><
私はサイコロ要練習です@@;
最後盛大にやらかしてしまったです><



そんなわけで大変ご迷惑をかけながらも
練習PTでなんとかクリアできました@@;
もっとうまくなれるように頑張りたいと思います!


みなさん優しくて記念にと集合写真を撮らせてもらえました^^


ff0000001518




PT募集をしたのも初めてだし
指示マクロ使うのも初めてだし
マーカー置いてもらうのも初めてだし
適正で極っていうのが私には初めてでした


ff0000001527




でも面白かったです!
また是非行きたいと思います^^w



おうちに戻ったらフレさんがお祝いにと
私の大好きなドードーを用意して待っていてくれました!


ff0000001528



わーい^^
めちゃうまー!
ありがとうーヾ(〃^∇^)ノ



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


FF14ランキング