※本ページはプロモーションが含まれています





ff0000000648





こんにちはー^^


レベル60のアライアンスレイドの
禁忌都市マハに行ってきましたーヾ(〃^∇^)ノ

ボス1はアルケニーです
蜘蛛ですねー@@
地震~強襲の攻撃なんですけど
地震は中央>ドーナツ>外周っていう風に広がっていって
その次に強襲が来るんですけど、強襲は距離減衰攻撃でした
私1人で真ん中にいて遠くまで吹っ飛ばされてましたね^^;
緑の線で繋がって拘束されるやつは
間に人が通ると切れるヴォイドアークと同じパターンでした
途中で吹っ飛んで巣の上に行くのは全員なるのかな?
私後ろ向いててよく分かんなかったけど詠唱はなかったような・・
雑魚を倒すとそこに穴が開いて下に行けるみたいです
下に行った人は糸の結び目3ヶ所を壊すらしいです
そうすると巣が壊れるんで下に戻れたんですねー@@;
壊せない青い玉なんですけど私分かんなくてオロオロしてましたが
ボスに触れるとダメ上昇バフがボスにつくらしいんですね
なんでプレーヤーが当たって処理するらしいです
今度はやってみます@@!
2回目の地震~強襲の強襲の距離減衰は外へ逃げましたw
目はギコチナイですが逆向きました@@;
アンキレーウェブはマーカーついた人に
蜘蛛の巣の円範囲を投げてくるんで外周に置きに行くんですね

急流の川に流されて滝で落っこちるの面白いですね!
最初なんでちょっと恐かったですが@@;

ボス2はフォルガルです
メギドフレイムです 3人に直線範囲なんですけど
範囲しっかり出て余裕あるので避けるの楽かも
ネクロパージの緑の円の床なんですけど
本来は1つ踏んで徐々にゾンビー状態になっておくんですね
次に来るオーバーデスで徐々にゾンビー状態でないと即死
なんだそう@@;
前半なんでオーバーデスは来なかったみたい@@;
生贄の烙印で逆三角形のマーカーがついたら
その人たちで集まるみたいです
近くに人がいないと大ダメージ+トードデバフがつくらしいです@@;
パニッシュレイでいっぱい小さい円が出て
踏んでいる間ペインがつくんですけど
パニッシュレイ着弾ダメを抑えられるので
1人1ヶ所踏んでるらしいです
私はオロオロしてるだけでした@@;
妖異召喚で雑魚が3匹召喚されて
各アラ担当が決まってるみたいです
Aアラはサモン・ダハーカ担当
後方範囲がすごく広いみたいで他アラの方に当たらないように
タンクさんは北向きにさせるみたいです
Bアラはサモン・サキュバス担当
ビガイリングミストの引き寄せをスタンで阻止するみたいです
Cアラはサモン・ハーゲンティ担当
モータルレイは視線ギミックで後ろ向くんですが
死の宣告はエスナ解除できるみたいです
ネクロパージですが私は徐々にゾンビー状態を確認しないで
すぐに出ちゃったのでオーバーデスで即死しました
99999ダメ来てましたねw 名前の通りの攻撃だw
すぐに起こしてくれてありがとー!
イビルミストで全体と玉が出て
一定時間経過で範囲床が出る攻撃を避けます
2回目のネクロパージなんと床が出ないんですね@@;
緑のゆらゆらした玉の近くに見えない床があるらしいですが
おろおろしてたら救出で引っ張ってもらえましたw
白魔さん優しいwww
オーバーデス死なずに済んだー! ありがとう>w<
最後に使ってきたヘルウィンドは
全員を瀕死にする全体攻撃らしいんですけど
詠唱完了前に倒しきりました@@; すごい@@;
本来はヒーラーは回復スタンバってるらしいです
特にBアラのタンクさんが死にやすいみたい@@;

ボス3はオズマです
ここは地面の無い所に行くと落ちるらしいんですね@@;
吹っ飛ばされるとかはないみたいなんですけど恐い><
最初の赤マーカーがDPSさんにつきました
各アラ1人につくみたいですね
隕石の距離減衰攻撃なので離して置くみたいです
隕石が落ちると圧縮世界の断片っていう雑魚が湧いて倒します
最初は丸の形態変化です
まずブラックホールが来てエリア移動になります
各アラごとに雑魚処理してエリア移動
全員でオズマの影を叩きます
融合でデバフがついた人は一定時間経過後圧縮塊になるらしくて
オズマから離れるとデバフ解除できるらしいです
各アラ1人に赤マーカーがついて距離減衰攻撃がくるみたいです
戻って次は四角に形態変化です
形態変化中は三角になったら通路、四角になったら近づくと
変形中の全体攻撃をダメ低くできるらしいです
最初にドーナツ型の範囲攻撃がきて
次にタンクさんに直線範囲攻撃がきます
タンクさんうまい位置取りですね! なるほどー@@;
青い玉が時計回りにまわってて当たると大ダメージです
ホーリーのノックバック攻撃があります
2回目の赤マーカーが来ました
2回目は各アラ2人です
メンバーから離れて位置どって隕石誘導です
隕石は距離減衰攻撃で圧縮世界の断片ていう雑魚が湧くので倒します
2つあると被弾被るんで全員のダメ増えますよね
回復頑張ります!
最後の形態変化か?って思ったら倒しきりました!
今回は無かったですけどオズマの形態には逆三角もあるみたいです

4ボスはカロフィステリです
最初の攻撃はヘアカット
どっちか半分全体が範囲になるんですが
予め髪が刃物になっている方に必ず攻撃がくるみたいです
これ見とくといいらしいんですけど慣れないとむずい@@;
ヘアカット2回目・・
ああみんな真後ろにいる理由が分かりました
真後ろにいるとどっちかなんですぐ移動できるんですね@@
なるほど・・
魔力供給で雑魚の魔の水晶と魔の大水晶が湧きます
雑魚を急いで倒すとこの後ダンシングマッドの被ダメが
軽減できます
赤マーカーがついた人には追尾攻撃がくるんで
みんなから離れるんですけど
ちょっと私はよく分からなかったです@@;
またエクステンション5か所のやつです
中央に1つと外周に4つの髪が湧いて
丸い髪だと周囲範囲攻撃、刃物の髪だとドーナツ型の範囲攻撃だそうで
今回は刃物だったんで真ん中が安置だったんですね
失敗w
被弾したので被ダメ上昇デバフがつきました
すぐにエクステンションで床範囲で近くにいると
魔髪の縛めに拘束されちゃうらしいです
魔髪の縛めを削って拘束を解除しないと
拘束された人は即死しちゃうみたいですね@@;
そしてまたエクステンション
今度は次のペネトレーションで引き寄せか
ノックバックかどっちかのやつですね
ボスの方を向いていると中央に引き寄せ
外を見ていると外にノックバックされるので
外周は落ちないみたいなのでダメ床がない方を選んで向いて
飛ばされれました
デプスチャージで突進してくるんですが
突進してきた直後にヘアカットしてくるらしいんですね@@;
私はヘアカットのどっちくるか見れてなかったので
みんなのいる方にいたから助かりましたけど
おっかないですね@@;
ここで倒しきりました!
4ボスのカロフィステリは慣れるまでちょっと大変かも@@;



禁忌都市マハを初クリアです^^
マメット・カロフィステリもあるんですね
いつかもらえるといいなー!

すごい面白かったです^^
また行きたいと思います!!!
わーわ^^
ヾ(〃^∇^)ノ



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.